忍者ブログ

DPDPDPDP

筋トレとその効果??

はじめたきっかけ
①やることがなさすぎた
恥ずかしながらこれが一番の理由です。
平日は仕事だから考えないとして、休日は起床→洗濯→掃除→ゲーセン
というサイクルです。
1人のときは昼ごはん抜きでぶっ続けでやってます。
そのため、帰宅するとやることが少ない(動画見る程度)
同居人は読書や文章を書いたりしているし、集中できなくなるからと話しかけることもできない。
②同居人がスクワットをやっているのを見ていた
それなら一緒に始めてしまえ という感じ。
自分自身、小中学生の時は、ストレッチや開脚を自宅でTV見ながらやっていたので、
続きそうな感じがした。
③見た目が若々しく見える
当たり前かもしれないが、自分の父親(職業柄)もそうでしたし、調べてみてもそんな人が多い
(父親大好きだから仕方ないね)

きっかけはこんな感じです。

行った項目
始めた時期としてはNHKの筋肉体操が話題になった時期です。
・youtubeに上がっている腕立て、スクワット、背筋のすべての項目
youtubeを再生しながら行うことにより、時間で行う筋トレにおいて時間を知らせてくれるし、
休憩時間もピッタリで次の項目に進める
今現在行っている項目(効率とかは悪いかもしれない)
腕立て(・腕の幅狭め→プランク→肩幅より広め→プランク)
3つとも回数的には10回程度
体を沈めて維持する時間を3秒以上にして10回程度が限界になるように維持時間を調節しています。
プランクは30秒ほどで、慣れてきたら時間を増やしていく。
今は2分やってる(自分が好きなポップンのトランスランス1曲分くらいです)

腹筋
仰向けになり、足を上げて膝を90度に曲げ、下から物を支えるような感じのイメージで上半身を上げる
注意点としては、腹筋が曲がらないように行う点。これを連続60回(秒針に合わせてやってるだけ)
体を横にし、床についていない方の腕をまっすぐ伸ばし、そのまま身体を起こすように曲げる
床についていない側の腹筋の横を鍛えるものです。これも腹筋同様連続60回

筋トレを始めて2ヶ月近くたった頃、負荷を増やしたいと思うようになり、
ネットで最強の腹筋トレーニングといわれているドラゴンフラッグというのを見つけた。すぐさま専用のベンチも購入した。
下記の動画がドラゴンフラッグになります。


これかなりヤバイ・・・腹筋にも来るのですが、腕にもものすごい負荷がかかる(数日箸で物を掴むのも辛いほど)
あとやり方をミスると腰も痛める。自分はド素人なので・・・


その効果??
ガチ押し力が少し強化された。以下がその例
ハモラブ穴S乱のスコアが70点近く伸びた
255穴S乱で余裕をもって鳥Aを超えた
上記効果に腹筋は関係なさそう
最近筋肉体操の新しいトレーニングが公開されたみたいなので、少し取り入れて様子見をしたいと思います。


DDRのお話
一番はジムに行くのが良いのだろうが、長期の出張が度々発生する自分には行けない日があるのが辛く、他の手段を考えた結果行き着いたのがDDR
これなら出張中にゲーセンでワンちゃんできる可能性がありますからね。
基本有酸素運動ラインといわれる13あたりまでを重点的に行うようにしています。もちろんDPのバー無しです
プレイするときは基本1000キロカロリー消費するようにしています。(ラスト1,2クレは15.16をやって体力強化)
今作からエキストラステージに進みにくくなった?(アプデ前は9クレ以降は進出確定?)ので、
最初のアップはエキストラステージをしっかり出していきます。(自分はLIFE4を常備)
DDRについては初心者なので、誰かおすすめの譜面を教えてください。カニ渡り系の交互に踏める曲だと嬉しい
下記に自分がよくプレイする曲を貼ります。同時押しは少なめになるのかな?
URLが見つけられた物のみ貼ってます。
7 SUNKISS?DROP踊(ゆっくりとした横移動)
10 Sakura Reflection踊(いいすっね~)
10 AA踊(交互に踏めるし、移動も多い)
10 ALGORITHM踊(曲の終わり際に、同時押しの停止が2回あるので注意)
11 One Night More激(フォロワーさんにお薦めされた譜面)
11 Holic激(DP始めたときに知り合いにお薦めされたカニ渡り譜面)
11 ナイト・オブ・ナイツ踊(スコアも出しやすい)
11 SUNKISS?DROP激(開幕が一番ムズい)
12 ANNIVERSARY ∴∴∴←↓↑→踊(ALGORITHMやOneNightMoreに慣れたら)
12 MY SUMMER LOVE(これもフォロワーさんにお薦めされたアップ曲)
13 AA激(真ん中の休憩以外は休みなく交互)


DDRはいきなり張り切りすぎないようにしましょう。
自分は始めた直後土踏まずが1週間ほど歩くのが困難なほど痛みを抱えることになりました。
今は整体に通ってほとんど痛みはありませんが、プレイする際は注意しましょう。

最後に
とりあえずもうすぐ続けて3ヶ月になりますが、体重は68→64、体脂肪22→15となっています。

やっぱり筋肉は裏切らないんですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R